明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

成れる自分に成った方が生きるの楽じゃない?

f:id:ikiteruikiteku:20210818192742p:plain

改善だの改良だのと求められる生きづらい社会ですが成りたい自分になる努力をするよりも成れる自分を目指した方が楽な気がします。10代なら良いんですよ、夢を持って叶える為の努力をするってのは。20代過ぎて自分探しってどうなの?

 

出来そうな事を探すのはとても良い事です。ちょっと頑張れば出来そうだな、やって見ても良いかもしれないなって言うのは成長に繋がります。ただ20代過ぎて「俺は司法試験を受けて法曹になるんだ!」とか「俺はオリンピックで金メダルを取るんだ!」とかはちょっと違う気がします。いやそれはもうちょっと前からやっとかないと。

 

相当な努力をしないと得られない成果を人生一発逆転とか私が勝手に呼んでるんですが中々難しい。だったら今ある自分でどうにかするしかないのですから今の自分で成れる物を探すしかない。20代なら20代なりの、30代なら30代なりの、40代なら40代なりの自分を見つけていかないと自分で自分を責めることになりとても辛い事だと思います。

 

「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 為さぬは人の為なさむなり」なんて言葉がありますがこんなのは一部の天才だけの話であって、じゃあ全員が金メダル取れるのかというと世界でその種目では一人しかいないわけであります。残りの人たちは努力が足りないかというと私から言わせれば運が無かっただけです。

 

老いに抗う人も多々いますね。美魔女とか確かに美しいですがそれは元々美人な人がそのまま年を重ねただけであって努力したわけでもない。美しいのは老いを年とともに受け入れて心が豊かになった人ですよ。

 

自論ですが世の中には運命があってそれに抗うことはできません。死ぬときは死ぬし、助かるときは助かる。これは天命です、業とかそういう話じゃありません。だったら生きれるように生きて成れる自分になった方が生き方としては楽だと思います。相当な努力は否定しますが簡単な努力は否定してませんよ。できる範囲でやればいいと。

 

ガンダムのシャアが言ってますが「人は流れに乗ればいい」と言っていますが正にその通りで運命に抗うことはできないのです。今このブログを見ているのも運命です。なんか宗教チックな話になってきましたが運命ってそういうことですよ。

 

今日できることをして明日の鋭気を養えば明日はきっといい日です。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村