明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

【物欲】生きる理由とは【万歳】

f:id:ikiteruikiteku:20211221195451p:plain

最近不穏な事件や自殺の報道等あまり良い話を聞きません。人生の目的が多様化して何を目指していいかわからない世の中なので迷ってしまう人ばかりです。世界は果てしなく広いオープンワールドなので自分で何かを決めないと周りに流されてしまいます。良い意味で流されれば良いのですが時に悪い意味で流されてしまうこともある。

 

若い頃、と言っても30代ぐらいでしたがなんで生きてるんだろうなとか迷ってました。40代の今は迷いも晴れて何のために生きるのか目的を持っています。それは物欲です。あれも欲しいこれも欲しいもっと欲しい全部全部欲しい~ぐらいの勢いで物が欲しいです。例えばブランドの財布や時計等、数百万とか数十万する奴でなくてもいいんです。数万円の手が届く奴を買いたい。ちょっと頑張れば届く値段、これが明日を生きる理由になります。

 

お給料を1万円ずつ貯金すれば4か月で4万円溜まります。2万円なら倍、3万円なら3倍溜まります。4か月後の未来にそのブランドの何かを買うという目的を持つことで今日明日を生きることが出来ると信じています。

 

例えでブランドの物とか言ってますが何でもいいんですよ。プチ旅行に出かけたいとか、恋人を見つけたいとか美味しいものが食べたいとか何でも目的を持つことが大事。

 

以前「足るを知る」と言う日記を書いたことがありますが今は逆の意見です。足るを知るってもう生きていく理由が無いじゃないですか。人間は欲望の塊なんだからそれを「もう満足」ってなったら人生終わりですよ。

 

何でもいいんです、何かをやりたい、何かを買いたい、何処かへ行きたい、なんでもいいから目的を持てば明日が待ち遠しくなります。将来は暗くなくなる。

 

明日、明後日を良い日にするために目的を持ちましょうよと言うお話でした。