明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

いいかた!

言い方の話ですけど同じ内容でも言い方で相手の受け取り方って変わりますよね。抑揚とか強弱とかどう使っていいかわからないのですが。私が不思議だななんでだろうなということを聞いてみると相手が怒ったりします。言い方が悪いんだろうなとはわかってるんですが自分ではその聞き方とか言い方がどう悪いのかわからない。

 

世の中にはソーシャルスキルレーニング(SST)というものがあってこういう私みたいな人の言動を修正してくれたりします。今後それを受けていくのですが自分でも重度なコミュ障なのはわかっているのでどこまで直せるか疑問ではありますが期待もしています。

 

死ぬまで勉強死ぬまで訓練と思ってますのでこれから楽しみです。