明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

【出世したり】出身高校の偏差値と人物像【結果出したり】

f:id:ikiteruikiteku:20220403190046p:plain

私の出身高校は今の時代の偏差値で言うと55前後の所ではっきり言って頭が悪いです。私が高校受験をしたころは59とかだったんですがそれでも大して良くないですね。人生とは面白いもので勉強大嫌いだった私が大学受験浪人をして死ぬ気で勉強して、大学は明治大学理工学部に受かりまして進学いたしました。大学の出身高校を見ると名だたる高校(高校受験偏差値で70前後)が揃っていて私の出身高校が一番偏差値低かったかと。

 

でですね、高校偏差値70前後の人たちってすごい真面目なんですよね。先生の言う事は聞くし、提出物はきちんと出すし、授業も前の方で聞いてるとか。そういう人って社会人になってもちゃんと上司の言う事を聞いて先輩の指示に従ってちゃんと結果を出すんですよね。

 

多分、本性の問題でそういう人って一生そうなんでしょう。偏差値が高い高校を出てる人はその傾向が高い。逆に私みたいな低偏差値高校の人間は授業なんか出ないし先生の言う事なんて聞かないですからね、これは会社員になっても使いにくい人間ですね。

 

週刊誌かなんかで見たんですが大学だけでなく出身高校も見る会社もあるようですが、実際高校の偏差値の方が大事だと思いますよ。内申点ありますからね。内申点が高い人間は社会性も高いと思うんですよ。私の高校時代の平均評点なんて2.7とかですからね、教師に反抗しまくってましたしw

 

そんなわけで社会生活を有利に進められるのは出身高校の偏差値が高い人なんじゃないかななんて考察した日記でした。

 

※コミュニケーションお化けは除く