明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

人間の価値って何?生きてりゃいいんじゃないの。

今日も元気にYoutubeで動画を見ていたんです。少し前からよく見ている早稲田メンタルクリニック精神科医益田先生の動画で「生きているだけで価値がある、と理解する方法」というのがありまして。益田先生は医者やるくらいなので頭良いのから私は全部理解できなかったんですがなんとなくわかったのは動画のタイトル通り「生きているだけで価値がある」と言うことですね。全然わかってないなw

 

この動画の前にアベマの自殺についての動画を見ていたので「生きているだけで価値がある」と言うのは心に響きました。今は全く死ぬ気は無いんですが20代の時本気で死にたいと思ったことがあったのですよ。そういう気持ちは人生で誰しも一度は持つかもしれません。私は死ななかったですが実際自殺しちゃう人もいますしね。

 

私の考えは人間が生きていることに価値なんて無くてだからこそ価値を作るために生きていくのだと思います。が、ここで価値って何だろうと思いました。よくよく考えたら価値なんて必要なくてただ生きているだけでいいんじゃなかろうかと思ったりしてきています。

 

死んだら誰かが悲しみますしね。私の場合はそれ以上にまだやりたいことがあるので死にたくないってのはあります。

 

どうせ最後は死ぬんだからそれまでは適当に生きていけばいいだけだと思うんですが。ちなみに私は過信気味なので自分より良い人はいないと思ってます、楽観主義なのか頭が悪いのかわかりませんがw