明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

一日外出録 ハンチョウ 第80話「婚話」

「そもそも結婚ってどんなメリットがあるんですか?」

 

「いなかったんだ、その時だれも、ただいまと言っておかえりを返してくれる人が。」

 

一人で住んでいますがあまり気にしたことが無かったこの「おかえり」を返してくれる人。たまに寂しいと思うことはありますし、誰かと一緒にいたいなとも思うことがあります。

 

ただやはり自由。自由が大きい。「自由ってのは不自由の中に見出されるもので」と言う牧田の言葉ですが仕事と言う不自由があるので自由は理解できているつもりです。

 

婚活もしたことはありますがノーヒットで終了でした。そういう人も世の中にはいます。結婚できないとも言えますでしょうがもはや40数年生きてきたら一人の生活が過ごしやすいかもしれません。

 

半出生主義とタイトルの日記を書いたこともありますが結婚して子供を育てるというのも素晴らしい事だと思います。私ができるかどうかは別問題ですが。

 

私もハンチョウみたいに好きに生きていきたいのかもしれません。寝たいときに寝て食べたいときに食べ、死にたいときに死ぬのかもしれません。死ぬのは運命なので抗えませんがこのコロナ禍では何時どうなるかわかりません。

 

だったら好きに生きて死んでいきます。3連休ですし好きな時間に起きて好きな時間にご飯を食べ、好きなことをします。これが私の生きる道