明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

親孝行なのかもしれない

へもげ47歳独身弱男!好きな事はYoutubeで音楽を聴くことです!いきなり自己紹介ですが今は結構幸せなのでそれでいいかなとか思ってもいます。でも結婚して奥さんと子供がいる人生も悪くはないなとも思ってます。奥さんができるかどうかは謎ですが作る努力をすることは大事だと思います。そして子供も欲しい。

 

なんか最近Youtubeで子育て動画が出てくるので見てるんですがとても楽しそう。もちろん赤さんの時は2時間毎に起きてミルクあげておむつ変えてとか2歳児イヤイヤ期とか大きくなったらなったで反抗期とか問題は沢山あるんでしょうがそれを踏まえても楽しそう。

 

育てるとか与えるって人間の本能で幸せを感じるような気がします。赤さんとか子供にご飯や服、寝るところに食うところ、パイポパイポのは置いておいてその辺を与えて幸せを感じてもらうってのは親冥利に尽きるんでしょうか。

 

昔反出生主義なんて日記を書いたことがありましたがそういう思想もあるとして、でも幸せかどうかを決めるのは親じゃないんですよね。子供が産まれて生きて成長してそれでも幸せを感じられず苦しいというのもあるんですが。

 

だから親が子供に教えるのは勉強だけじゃなくて考え方や思考力だと思うんですよ。石に躓いて転んだ⇒痛い⇒不幸だってのは単純ですが石に躓いて転んだ⇒痛い⇒足元に注意してみよう⇒落ちてる100円玉見つけた⇒今すぐこれ交番届けようとか最後は余計ですが失敗から学ぶ幸せになる方法ってのを教えるのが一番大事な気がします。

 

そろそろ大学受験のシーズンですが大学だって受かればラッキー、高卒でも幸せな人生を送ってる人なんてわんさかいますし大卒でもそう。金の差なんて大卒と高卒で対してないし金を幸せの目安にしてる人は多分幸せになれない。

 

話は戻りますが子供を育てる楽しさと同時に親の苦労とかも最近わかってきました。私の人生を省みると親に一杯苦労かけてるなとも思います。とはいえこの先結婚して孫の顔を見せることができるかはわかりませんが。

 

まぁ生きてるだけで丸儲けですからね。不幸にも親より先に亡くなられてしまう人もいますが今生きていてまだ生きれるならそれが親孝行かもしれませんね。