明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

あなたがやればいいじゃない

とあるシステム導入の為にリーダーをやっております。

偉そうに書いていますが取りまとめ役です。色んな技術を持った人にお願いして

システム導入を上手くいかせるという仕事。

 

数か月前からシステム導入に向けて動いているんですがどうも進捗が良くない。

メンバーに仕事をお願いしてるんですがどうも上手くいってない。

挙句の果てには「あなたがやればいいじゃない」と言われる始末。

 

ネットで調べてみたんですが人を動かすには相手にメリットを与えないと

いけないとの事。私はシステム導入の事だけを考えて人を見ていなかった。

そこが今回の失敗の原因だと踏まえています。

 

プレイヤーの時は一人でやれば良かったので自由にやれたんですが

リーダーになるとそういう訳には行かないと言う事を学べました。

相手を尊重し、しかしスケジュールは守ってもらう。

この辺のやり取りがいかに難しいか、勉強させて頂きました。

 

ある人に相談したんですが「リーダーを任されるという事はそれができると

信じてもらえてるということだよ」と言う回答を頂けました。

信頼されてるという事でしょうか。

 

ただぶっちゃけプレイヤーの方が楽で良いです。

プレイヤーの仕事だけしていたい。