明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

他人のやっかみ 英語について一言

英語が苦手なんですがTOEICでは860点あります。リスニングは9割解けてますがネイティブの発音を聞くと何となく意味はわかるものの確実にこう言っていると言う点で不安が残ります。大学では理系だったので英語が不得意なことはしょうがないのですがネイティブと話してると「What?」を連発されます。発音悪いんですな。

 

とある機会にバーで通訳をしたんですがまぁ難しい。相手が言ってることはわかるしこっちが言いたいことも通じてるんですが相手に配慮されてる感は否めない。英語はもう30年近く勉強してるのにここまでセンスが無いかと思うと非常に残念です。

 

英語と言っても日本でいう中学校で習う英語力があれば相手になんとか伝わります。細かいニュアンスは通じなくてもこちらが言いたいことは伝わる。だから簡単な中学英語の文法と英単語さえ学んでおけば何とかなる場合が多いです。これが分かるまで結構経験積みました。

 

上で書いたようにバーで通訳した時に馬鹿大卒のバーテンダーが「(外国人が)何言ってるかわからねー」と言ってたんですがそらそうでしょう、お前勉強してこなかったじゃないか。とあるライバーの配信で外国人が来て英語で会話しだしたから意訳して伝えたらスルーされました。どうも彼らに比べて私が英語が出来ることが気に食わないようです。二人とも馬鹿大卒と高卒。

 

努力無くして実力無しって思うのですが彼らにはわからんのでしょう。「Hello,How are you?」でも良いと思いますがそこで会話が終わるぐらいの英会話力ならば黙っとけよと。馬鹿なんだから。

 

上で書いたように英会話は私もセンスが無いので他人にとやかく言えないとは思いますが流石に努力無しの馬鹿のやっかみには閉口しますね。努力しないくせに相手にマウント取ろうとするその性格だからそんな人生歩んでんじゃないのと思う訳です。

 

と大分ネガティブな日記になりましたがこんな日記も私の思考の一部ですね。馬鹿が悪いとはいいませんが、努力しない馬鹿は救いようが無い。ホームラン級の馬鹿とはこのこと。

 

せめて一生努力していく人間でいたいですね。