明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

誰かを応援すること

基本的に応援するのが好きじゃないんですよ。応援って誰かの努力に自分が乗っかってるっていう感じがして、いやいやお前が頑張れよって思ってました。

 

2019年のラグビーワールドカップのハイライトをYoutubeで見てましたら日本を応援してる自分に気づきまして。自分は頑張ってると思うしだからこそ頑張ってる人が好きだと思いました。そしてそれは皆同じ考えかもしれないとこの年になって気づきました。皆頑張ってるんだから頑張ってる人と自分を重ねて頑張ってる人を応援するんだという気持ちなんだと。

 

頑張る程度は個人差があります。でも皆頑張ってるんだ。コロナ過の今だって飲食業界や医療業界、運送業界やどの業界だって頑張ってる。頑張ってることを応援することって正しいんじゃないかと思いました。

 

自分も応援されている事に気づきもしました。期待に応えるのは難しいかもしれませんが自分の弱気には負けられません。やれることをやれるタイミングでしっかりやる。これが自分の仕事をするという意味ではないのだろうかと。

 

自分がしっかり頑張れたらその頑張りを誰かと共有したいと思うのでしょう。それがスポーツだったり別の何かだったりするわけです。私にはラグビーだったのか。

 

今年もラグビー大学対抗戦伝統の一戦早明戦」が12月6日(日)の13時50分からNHKで放送されます。今までは早稲田落ちの雪辱と言う目線で明治を応援していましたが今年は違う。早稲田、明治共に1年の努力の集大成でぶつかり合う、その努力を応援したいと思います。優勝をかけた伝統の一戦。この戦いは一生に一度です!