明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

差別って無くせなくない?

2chの創設者であるひろゆき氏との論説で有名になりましたF爺氏の記事がYahooにありました。

 

ひろゆき氏を論破した言語学者 在仏50年超の“F爺”小島剛一氏が語る日本人差別(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

 

自分が他人と違う部分があると自分が間違っているかと思ってしまい不安になるのが人間ではないかと思うんですよ。思い込みが激しい人だと自分を否定されてしまったかのように感じるんではないでしょうか。だから自分と違う他人は否定して自分を肯定することで自尊心を保つ。

 

または承認欲求のように自分が優位だと感じる事で他人を蔑むという場合もあります。欧州人も人間なので日本人と同じように承認欲求を持っていると思います。少なくとも上のニュースを見る限りでは一部の欧州人は自分たちが優位な人種だと思っているようなのでアジア人を下に見て自分の優位性を確認しているように感じます。もちろんこのサッカー選手(私はサッカー見ないので知らん人)だけがそうなのかもしれませんし、欧州でも一部だけの考えなのかもしれません。今回はプロサッカー選手で有名な人なのにそういう事をしてるというのがスポーツ選手ってやっぱり脳筋なんだなぁ知性ってないんだなぁと思いましたけど。ゴリラと同じなのかな?ウッホホウッホ。Comprenez-vous le sens?(グーグル翻訳から)。

 

ぶっちゃけ私も差別されたりしますし差別しますよ。人間で差別しない聖人君子なんてほとんどいないんじゃないでしょうか。タワーマンションの階層差別とか住んでるところ差別とか乗っている車種差別とか年収差別とかまぁ色々あります。

 

自分が他人と違う以上差別は起こりえるというのが私の考えです。だから差別を助長せよとは思ってはおらず差別は減らす方向で考えた方が良いしそういう行動や思考をした方がお互い幸せです。

 

とは言っても差別はしますよ。私は学歴厨なので高卒とか専門卒は頭悪いんだなぁとか家庭環境が良くないんだろうなとか思いますし。逆に私に対する差別もあります。お互い様だよなぁ。

 

どうしたら差別がなくなるかと考えたんですがもう同じ人だけ、全く同一人物、遺伝子レベルで同じ、見た目も何もかも同じって言う世界じゃないと無理でしょう。

 

ここから差別を無くす建設的な意見にしていきたいのですが、差別を無くすにはどうしたらいいか。超共産主義とかどうですか?全員が同一賃金、同一作業量、同一労働時間、同一服装、同一家屋、同一車種、同一学歴とか。全部同じ。もちろん競争は生まれなくなりますし社会や技術の発展性はありませんがもう世界は成熟してるからいいんじゃないですか?これで差別を少なくすることってできませんかね?他人より抜きん出ようとする人は処罰で。

 

いつも通りだらだら書きましたが差別を無くすのって本当に難しいよなと感じています。