明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

【普通の】WAIS-Ⅳ受けました【人でした】

ちょっと機会がありまして知能検査のWAIS-Ⅳを受けてきました。結果としては普通の人でした。言語理解が100を切っていたんですがそれ以外は100以上という事で普通の人です。医師から発達障害では無いですねーと言われて複雑な気持ちでした。人間関係が下手くそでどうして上手く行かないんだ、きっとASDとかなんだ!とか勝手に思ってたんですけどね。実は普通の人で空気が読みにくい人だったという。一応グレーゾーンと言う診断はついたのですがグレーゾーンって一番苦労するパターンでして障碍者でもないし健常者でもないと言う。

 

諸事情あって今休職してます。半年ほどゆっくりさせてもらうつもりですがリワークと言う制度があってそれを利用させてもらうつもりです。リワークとは街にある施設に通い1日のプログラムをこなし復職に向けて訓練するという所です。10時~16時ぐらいまで施設にいて仕事でやるような作業を練習するわけです。施設には監督者が何人かいて利用者の行動や発言を見ていてここは社会人として良くないなと言う所を指摘してくれて改善していくわけです。

 

45分作業、15分休憩を午前2セット、午後2セットして1日が終了。実際の社会人の仕事時間としては若干足りないんですが復職に向けてと言う意味ではそれでいいのでしょう。

 

休職中に1日ぼーっとしてたら体力も気力も落ち込むのでまずはリワークで体力と気力の維持回復をしていこうと思います。9月ぐらいには復職できたらいいなと言う感じです。