明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

プリってんだー怒ったふりをする

official髭男ディズムの歌「Pretender」をご紹介したのが前回の日記。今日はこの歌の歌詞を自分なりに解釈したいと思います。とは言っても他のサイトでも同じような解釈がありました。似たような話になりますが。

 

まず「Pretender」と言う単語ですが大学受験の英単語帳に出てきます。「~のふりをする」と訳せばいいでしょう。単語ですから他にも意味があるでしょうが基本この役で大学受験やTOEICでは通じます。

 

「Pretender」の歌詞を読み解きますと草食系男子が好きな女性に対して諦め共にた恋心を抱くと言うストーリー。好きだけどどうしていいかわからない、好きだけど彼女に釣り合わないんじゃないか自信が持てない、そんな男心な歌です。「君の運命の人は僕じゃない 辛いけど否めない」なんて諦めてますね。歌詞全体そんな感じです。

 

ここで「Pretender」と言う単語の意味に帰りますが「~のふりをする」と言う意味です。これって私なりに歌詞から読むと「諦めたふりをする」となりました。つまり諦めたふりをしてるけど諦めてないと言うストーリーになります。気持ちはすごい分かる。

 

私も引っ込み思案なのであまり説教できる立場では無いですし、実際独身なので何とも言えません。しかしですよ、「諦めたらそこで試合終了だよ」ですよ。私も好きな人はいますし今は立場上何も行動に移せないのですが異動があった場合は速攻デートに誘う予定ですよ。おっさんでもそういうつもりです。

 

若い人にも積極的に行って欲しい。私の我がままですが好きになったらいい事もありますよ。悪い事もありますが、経験は人生を豊かにします。振られてなんぼ!太一よ泣くな!

 

www.youtube.com

ちなみに今日のタイトルは大学受験で使った単語帳「英単語連想記憶術」から「Pretender」の覚え方です。プリプリっと怒った人から連想しますね。